【ゲテモノ】おすすめの昆虫食8選まとめ【上級者向け】

2020年3月8日


【ゲテモノ】おすすめの昆虫食8選まとめ【上級者向け】


こんにちは、耕平(@HEYinTW)です。

「昆虫食」の世界へようこそ。
この記事を見ているということは、あなたも相当な食ツウですね。それとも興味本位で訪れて頂けたんですか…⁉︎笑

昆虫食の世界は非常に奥が深く、その魅力は一言では語りきれません。詳しく書いた記事があるので、興味がある方は是非見てみてください。


今回は「上級者向けのおすすめ昆虫食(ゲテモノ)」というテーマでまとめてみました。
※エビ・カニ等、甲殻類アレルギーのある方は食べないでください。

 


 

おすすめのゲテモノ8選!!

以前に初心者向けのおすすめ昆虫食も紹介しているのですが、これはもう「ゲテモノ」扱いされてもおかしくないものばかりです。

ここで紹介するのは罰ゲーム用に選ばれる虫たちばかりなので、結構勇気がいるかもしれませんが「未来の味」にぜひトライしてみてください。※厳密には昆虫に分類されないものも含んでいます。
昆虫食が高いのはなぜ?|答え:世界が頑張っているから

 

おすすめ①:高級食材 ダイオウサソリ

美味しい昆虫7選でも紹介している、「大王サソリ」です。見た目のインパクトが抜群。
しかし、その美味しさはマニアも絶賛するほど。ほのかな磯の香りと、濃厚で独特な食感が特徴です。

もちろん毒は抜いてありますので安心してご購入ください。

 

おすすめ②:最大級で最高級の毒グモ

毒グモ「タランチュラ
安心してください、こちらも毒は完全に抜いてあります。肉厚なのが特徴で、南米やオーストラリアで食べられています。

こちらの商品は味付けもされていて食べやすい商品となってます。罰ゲームの印象しかないと思いますが、実は意外とイケます。

 

おすすめ③:最大級の水生昆虫 タガメ

罰ゲームの常連、タガメ。ゲテモノといえばコレ。
日本では絶滅危惧Ⅱ類に指定されていますので、食用として食べるのはタイワンタガメです。
脂肪が多く香ばしいので「美味しい」と称される虫のひとつで、ちっとも「罰」じゃありません。また、見た目にそぐわずフルーティな香りと風味が特徴です。
食用タガメを安く買うならどこがオススメ?【罰ゲームにも】

これを生かしたタガメサイダーなるものも注目を集めています。
タガメサイダーを紹介した記事【初心者におすすめの昆虫食5選】

 

おすすめ④:テレビで話題⁉️進撃のゲンゴロウ

「笑ってコラえて」で井上咲楽さんが持ち歩いてると言うことで一時期話題になったゲンゴロウ。彼女はフリーズドライしたものを持ち歩いてましたが、こちらは乾燥品です。

昆虫食、もっと広まってほしいものです。

 

おすすめ⑤:日本代表の戦闘昆虫

「カブトムシ」って、食べれるの!?実はBugoomブランド で人気No.1の商品なんです。
毎日のように林を駆け巡っていた子供の頃が懐かしいですね。まさか昆虫界のヒーローを食べることになるとは。
バグーム(Bugoom)で昆虫食を始めよう!【未来を先取り】

味は…ご自分で買って確かめてみてください 笑

 

おすすめ⑥:ありよりのあり? アリの卵

見た目や感覚としてはアリそのものより無理な方もいるんじゃないでしょうか。
メキシコのキャビア」とも言われ、現地では親しまれている食材です。僕は食べたことがないんですが、白子のような濃厚さが特徴みたいですね。こちらは乾燥品なので現地で食べる味とは少し遠いです。

どうせなら現地に行って食べてみたい…

 

おすすめ⑦:日本の高級珍味 ざざむし

日本を代表するゲテモノですね。トビケラ・カワゲラの幼虫「ざざむし」は長野県の一部地域で食べられてきた伝統的な昆虫食です。しかし、生産量も少なく高級珍味となっています。ざざむしがウジャウジャしてる姿は圧倒的に気持ち悪く「食べるの、これ?」と思わず口に出てしまうほど。

佃煮で売られていますので、気になる方は是非トライしてみてください。

 

おすすめ⑧:美味しいの? フンコロガシ

もうこの域まで来ると見当がつきませんね。

食べた方によると、ナッツのような味がするとか。アフリカなどではよく食べられているらしいです。

 

おまけ:昆虫食ミステリーランダム

なかなかに手を出しにくいムシ揃いで何から購入したら良いか分からない方のために、面白いサービス商品を提供しているところがありました。「タガメ」「カブトムシ」「サソリ」「ワーム系」などから1アイテムがランダムで送られてくる商品です。

決められない方はこの商品を買ってみるのもありかもしれません。

 

おすすめのゲテモノ|まとめ

今回は「上級者におすすめのゲテモノ昆虫食」ということで8種類紹介しました。見た目から嫌悪感が強いですが、美味しいヤツは美味しいです。世界各地で食べられている昆虫食が日本でも手に入ることはすごいことなんですよ!!

その他、昆虫食を紹介した記事もぜひご覧ください。

関連記事

昆虫食業界はこれからもっともっと活発化してゆきます。いろんな種類の美味しい虫たちが手頃に買える時代が来ると良いですね。