※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

おすすめの昆虫食10選まとめてみた【中級者向け】

2020年3月6日


【8選】おすすめの昆虫食まとめ【中級者向け】


こんにちは、耕平(@HEYinTW)です。

2020年代にも大きく盛り上がるだろうとされている「昆虫食」の世界へようこそ。
「ゲテモノ」のイメージがある昆虫食ですが、国連(FAO)も推奨し、各国が勢力を挙げて研究&商品化に取り組んでいるのをご存知でしょうか??私は個人的にとても興味ある分野なので、今後が楽しみです。

今回は中級者向けの昆虫食を8つ紹介したいと思っています。※甲殻類アレルギーのある方は食べないでください。

昆虫食について少しでも興味がある方は以下の記事も是非ご覧ください。メリット・デメリットについても触れています。

 

中級者におすすめの昆虫食

導入でも触れましたが、昆虫はエビやカニと同じ系統種なのでアレルギー反応を起こす可能性が高いです。甲殻類アレルギー持ちの方は食べない方が良いと思われます。

また、リアルな昆虫はまだムリという方は、初心者でも食べられそうなものをまとめた記事がありますのでそちらをご覧ください。

関連記事
 
 

おすすめ:食べられる昆虫シリーズ スペシャルミックス

パッケージに書かれているバッタやコオロギなどがミックスで入ったアソート品です。15gと32g入りから選べますが、32g入りの方がお得。

そもそもの期待値が低いので、美味しく感じるかもしれません。THAILAND UNIQUEというアジア有数の昆虫食企業で作られていて、HACCP, BRC取得済みなので、衛生面においても安心です。

 

おすすめ:国内正規品 TAKEOの昆虫食ミックス

こちらも15gミックス商品です。
日本の昆虫食大手TAKEOが販売する商品で、東京に実店舗もあります。

バッタ系とワーム(幼虫)系のミックスが選べるのですが、個人的にはクリーミーなワーム系が好きです。

 

おすすめ:美味しい昆虫食 バンブーワーム

「うわっ」っと思うかもしれませんが、美味しさで言うならコレ
バンブーワームは「竹虫」と呼ばれ、ふわっと漂う竹の香りが特徴です。

日本サプリメントフーズのブランド「Bugoom」の商品というから驚きですね。
バグーム(Bugoom)で昆虫食を始めよう!【未来を先取り】

 

おすすめ:レモンの味?食用の女王ツムギアリ

個人的におすすめしたいのが、熱帯に住む「ツムギアリ」というありの親玉、女王ツムギアリの昆虫食です。THAILAND UNIQUEと同系列、JR UNIQUEが手がける商品。
見た目は完全にアリですが、ギ酸を体内で作っているのでレモンのような酸っぱさがあります。

この商品は乾燥品なので、ギ酸は飛んでるかもしれません...。もし食べられた方が居たら是非私に教えてください!笑

 

おすすめ:昆虫食×おつまみ スーパーコオロギ4種セット

昆虫食界の王道コオロギを4種類の味付けで楽しめるアソートセットとなっています。欧米感のあるパッケージで、値段もお手頃なのでお配り用にもOK。

「昆虫食×おつまみ」という今後伸びそうなジャンルの先駆けのような商品です。

 

おすすめ:昆虫食×チョコ

【昆虫食】初心者におすすめの昆虫5選まとめでも紹介した、チョコがけ昆虫食。リアルな姿形はチョコにコーティングされて見えませんが、そのインパクトはやっぱり強烈ですね。

こちらもJR UNIQUEが手がける商品です。

 

おすすめ:Entomoのシアワーム

こちらは昆虫食のentomoと言う会社が手がける商品。
この商品の良いところは、ワンコインで少量の昆虫食が試せるところ。

味も「うす味」と「チリ味」があり、手軽に試せます。何かを購入する際についでにポチってみるのもアリだと思います。

 

おすすめ:高栄養価コオロギパウダー

高タンパク低脂質、オメガ6脂肪酸にビタミンB12などが豊富に含まれた、コオロギの良い所を凝縮したパウダーです。

コオロギが原料だと知らなければ誰でも騙せます。たぶん。
料理にふりかけても良し、練りこんでも良しなんですが実際に調理をするとなるとちょっと上級者向けかもしれませんね。コオロギパウダーを使ったレシピを載せているサイトがありましたので興味ある方は是非。

関連記事

 

おすすめ:昆虫食×煮干し?

こちらもTAKEOから妙々たる商品がリリースされました。京野菜を食べて育ったコオロギの煮干しです。煮干しなので、出汁も取れます。もちろんそのまま食べてもOKです。

コオロギは高タンパク低脂質として知られていて、筋トレやダイエットでも注目を浴びています。詳しくはコオロギの栄養価がスゴい件をご覧ください。

 

おすすめ⑩:日本を代表する美味しい昆虫食

初心者編ではイナゴを紹介しましたが、今回はハチの子(ヘボ)を紹介します。

私が小さい頃は庭でハチを飼っていて、おじいちゃんがよく佃煮にしてくれたことを覚えています。栄養価が高過ぎて「鼻血が出るからようけ食べちゃあかんよ」と言われてました。

これは科学的根拠が見つけられなかったので迷信だと思いますが、栄養価が高いのは間違いありませんね。今でも一定数のファンがいて、愛されている商品だそうです。

明日のご飯のお供にいかがですか??

 

おすすめの昆虫食【中級】まとめ

いかがでしたか?
これならイケる」というようなムシさん、見つかりましたか?

これから2030年までに昆虫食の市場は約8600億円にものぼると言われています。「昆虫食」はそのくらい世界でも注目されている分野なのです。

トレンドに乗ってみる、という意味で一度試してみてはどうでしょうか。

関連記事