食用タガメは美味しいの?その味と安く購入する方法
こんにちは、昆虫食を普及したい耕平(@HEYinTW)です。
この記事を訪れてくださったということは
- 食用タガメを食べてみたい
- 罰ゲームや景品用に購入したい
- 怖いもの見たさに…!!
と思ってるんではないかと推測します。そんな方に「食用のタガメの味」と「タガメを安く購入する方法」を考えてみましたので参考にしてくださいね。
タガメとは
愚問かもしれませんが、タガメについて少し触れておきます。
タガメは水中に存在する大型の肉食昆虫で、魚を大きなカマで捕まえて食べるそのワイルドな姿から、ペットとしても人気があります。日本に生息する種類はキレイな水環境でしか生きられないので、年々その数が減っているのが現状です。
日本で食用として食べられているタガメは現在、100%海外産で主に「タイワンタガメ」という種類です。産地がどこであれ、見た目からして食べたいと思う方はいない...と思います。
→台湾の昆虫食文化|タイワンタガメは台湾にいないという事実
なんでタガメを食べるの?
さて、なぜタガメを食べるんでしょうか。
日本では罰ゲームとしてのイメージが強いですが、タイやラオスでは昆虫界の高級食材として扱われています。文化として食べられてきたタガメ含む食用昆虫ですが、最近ではその栄養価や環境に優しいなどの理由から、とっても注目されています。
この辺はアツく語ると長くなってしまうので別記事にまとめました。興味があったらぜひご覧ください。
タガメってどんな味?美味しいの?
タガメの味はご自身で買っていただいて直接確かめていただきたいのがホントのところですが、見かけによらずフルーティな香りが特徴だと言われています。この特徴を利用して、タガメサイダーなるものを作っているTAKEOという企業さんもいます。
→タガメサイダーを紹介した記事【初心者におすすめの昆虫食10選】
タガメ本体に関しては、見た目からして固いのかなと思うと思いますがその通りでポリっとします。味は「エビ(の尻尾)」と形容されることが多いですね。結構的を得ていると思います笑
タガメって栄養あるの?
あります。
大いにあると言っても過言ではないでしょう。
【閲覧歓迎】昆虫食のメリット・デメリットを本気で語るで詳しく書いてますが、昆虫食のメリットはその「高タンパク、高栄養価」にあります。今はまだゲテモノのイメージが強いですが、今後10年の間に高栄養の食品として一般的になる可能性も全然あります。騙されたと思って試してみるもの有りかもしれません。
最近、無印良品から「コオロギせんべい」なるものが発売され、昆虫食に対する意識や認識が高まってきています。無印良品はこのタイミングで昆虫食の意義について知っておくことは大切だというメッセージを我々に伝えているんだと思います。
→コオロギせんべいの栄養価を調査!値段から見る隠されたメッセージ
食用タガメの値段は?
Amazonや楽天などでも購入可能な食用タガメは、販売企業は3~4社くらいにとどまっています。上のリンクからみてもらうとわかると思いますが、その商品相場はだいたい1匹で1,500~2,500円くらいです。
…普通に高いですね。しゃぶしゃぶチェーンくらいのお値段はします。ただ食べてみたいだけなのに高級食材扱いされていたら、さすがに手が動きません。タガメに限らず、昆虫食はまだ安くないのが現状です。その辺の理由についても詳しくまとめてある記事がありますので是非一読ください。
→昆虫食が高いのはなぜ?|答え:世界が頑張っているから
食用タガメを安く買いたい!
では食用タガメを安く買うにはどうしたら良いでしょうか?
実はあまり知られていないのですが、食用タガメの他、食用コオロギなどはやはり専門オンラインストアで購入するのが安く済むのでオススメです。こちらの記事で説明しているので合わせてご覧いただきたいのですが、キャンペーンやクーポンなどがあるのでお得に購入できます。
怖いもの見たさで食べてみたい方や、罰ゲームで用意される方にもおすすめです。
Bugoom(バグーム)
日本サプリメントフーズのブランドのひとつ、Bugoomをご存知ですか?
スタイリッシュでシンプルなデザインが昆虫食のマイナスイメージを和らげてくれています。公式HPショップで見てもらうとわかるように、タガメは人気商品のひとつでランキング上位常連です。
さらにLINEで友達登録すると500~1000円引きクーポンがもらえてお得に購入できるので、罰ゲームやギフト、もちろん自分用にもOKのオススメの方法です。クーポンの受け取り方や購入方法については以下の記事をご覧ください。
→バグーム(Bugoom)で昆虫食を始めよう!
Bugs Farm
世界の昆虫食商品を扱う日本で一番大きいオンラインショップです。
食用タガメをAmazonや楽天で購入すると大体2,000円くらいかなと思いますが、Bugs Farmで売られているタガメ商品には1,350円で売られているものもあります。税込でも1,500円しません。
日本のタガメは食べちゃダメ!
「食べちゃダメ!」と言っても、先ほどお話ししたように販売されている食用タガメはタイワンタガメなどの海外産なので全く問題ありません。
日本は2020年1月にタガメを含む何種類かの生物を、売買を禁止する「特定第2種国内希少野生動植物種」に指定する政令が決定されたので、商業目的でタガメを売買してしまうと罰金の対象になります。もちろん食用での売買も禁止です。
「高級食材なら売れそう!」とか思う輩がいないとも限らないですからね。一応最後に伝えておきます。
食用タガメの味と安く購入する方法まとめ
ここまで見ていただきありがとうございます。
最後にもう一度伝えておくと、タガメは
- ポリっとしていて
- エビの尻尾のような
- 独特な味が楽しめ
- 決してマズくはない
そして食用のタガメを安く購入するならクーポンやキャンペーンのある
・Bugoom
・BugsFarm
がオススメ!
ということになります。
タガメの次は、何を食べたいですか??