【販売終了】昆虫食は愛犬にもメリットだらけだった【ドッグフード業界に革命】
こんにちは、耕平(@HEYinTW)です。
近年人間界で革命が起きている「昆虫食」ですが、ドッグフード業界にも革命が起こりそうだということをご存知ですか??
ロンドンの金融グループBarclaysは2019年のレポートで「食用昆虫の市場は2019年の10億ドルから、2030年までの約10年間で80億ドル規模まで成長する可能性」について公表しました。
→無印がコオロギせんべい発売!?栄養価は?値段から見る隠されたメッセージ
最後まで読めば「昆虫食」が
・ワンちゃんへのメリットは何か
・ワンちゃんになぜ最適なのか
ということがわかると思います。早速紐解いてゆきましょう!
昆虫ベースのドッグフード
ヨラドッグフードというイギリスのYoraという企業が発売した昆虫ベース(アメリカミズアブの幼虫ベース)のドッグフードがあります。
ワンちゃん版:昆虫食のメリット
人に対しての昆虫食のメリットについてはこちらをご覧ください。
→【閲覧歓迎】昆虫食のメリットを本気で語る【デメリットも解説】
ワンちゃんにも同等か、それ以上のメリットがあるというお話をします。
・犬は本能的に昆虫を食べる
・アレルギー食の新たな選択肢
・栄養価が高く吸収率も高い
・環境への負荷が非常に少ない
犬は本能的に昆虫を食べる
最初に「イヌが虫を食べるのは当たり前」と言うお話をしておきます。飼い主さんなら、「散歩中にワンちゃんが虫さん食べちゃった!」なんて経験がある方もいるんじゃないでしょうか。
実は野生時代の犬は、小動物や虫を食べることでタンパク源をとっていたのであまり心配はいらないのです。もともと狩猟用で飼われていたので、本能の現れであり、驚くことではありません。
犬が昆虫を食べるのは生きるのに当然のことであり、昆虫由来のフードを与えるのはとても理にかなっているんです。
アレルギー食の新たな選択肢
実は、動物性タンパク(鶏・豚・牛など)にアレルギーのあるワンちゃんは多いです。もともと肉食なのにお肉アレルギーなのはちょっと気の毒ですよね…。
その代替ドッグフードとして植物性タンパクが主流でした。そこに「昆虫食」の波が吹き込んだのです。昆虫由来のタンパク質であれば、お肉アレルギーの心配もありません。例えば上記で紹介したヨラドッグフードにはグルテンや香料なども含まれていないので、アレルギーを持つ多くのワンちゃんが安心して食べることもできます。
食いつきも良いんですから、驚きですよね。
栄養価が高く吸収率も高い
昆虫には豊富なタンパク質に加えて、多くの栄養価も含まれています。(上記画像は食用コオロギパウダーの成分内訳)
昆虫から摂取できる栄養価は、ワンちゃんにとっても必要不可欠なものばかりです。さらに吸収率もその他動物性タンパクに比べて高いという研究もあります。
そこでヨラドッグフードなどの昆虫ベースドッグフードは、他の野菜由来の成分などをいろいろ掛け合わせて、美味しく栄養バランスの良いフードに仕上げているという特徴があるので食いつきも良いんですね。
環境への負荷が非常に少ない
これはこちらの記事でも説明してるので図で簡単に説明します。
上図は、各家畜における土地と水の使用量を示したグラフです。つまり、同量のタンパク源を生産するのに、昆虫養殖したほうが使う土地も水も少なく、環境にも良いということが読み取れますね。
コオロギなどの生産には、土地も水も他の家畜より少なくて済むんです。
そして上図が温室効果ガス排出量を示したグラフ。昆虫の養殖において、他の家畜と比べて温室効果ガスの生産が少なくて済む。ということがわかるかと思います。
このように
- 環境への負荷も少なく
- 動物由来のタンパク源に頼らない
- 高い栄養価を備えた
「昆虫食」はこれからドッグフード業界でも注目されていく最強の食材になっていくと断定できます。これらのメリットから、人間だけでなくワンちゃんにもベストな選択肢であるということが分かりました。
改めてYoraの開発したドッグフードを見てみましょう。
昆虫食×ドッグフード「ヨラドッグフード」
・昆虫を主原料
・抗生剤・ホルモン剤不使用
・香料・着色料は不使用
・グルテンフリー
が売りのドッグフードです。
昆虫食のメリットに加えて、ワンちゃんの健康に気を使った素晴らしいドッグフードになっているんです。詳しくは知りたい方はこちらもご覧ください。
→【愛犬家専用】ヨラドッグフードは安全で超低アレルゲン|昆虫食という選択肢
昆虫食は愛犬にもメリットだらけらしい:まとめ
さて、ここまで「昆虫食は愛犬にもメリットだらけ」と言うテーマでお話ししてきましたが、とても理にかなっていると思いませんか?
- 犬は本能的に昆虫を食べる
- アレルギー食の新たな選択肢
- 栄養価が高く吸収率も高い
- (環境への負荷が非常に少ない)
現在、ドッグフードに昆虫ベースの食材を使っているところは非常に少なく情報が乏しいのが現状です。しかし、人間界でもワンちゃん界でも、昆虫食が一般的になるのはおそらく近い将来だと推測できます。
愛犬と一緒にパイオニアになってみませんか?
ヨラドッグフードは2022年7月に販売を終了しました。