※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

コナン愛溢れる台湾で「名探偵コナンマラソン」が開催【緋色の弾丸】

2021年5月4日


コナン愛溢れる台湾で「名探偵コナンマラソン」が開催【緋色の弾丸】
画像引用:柯南路跑


こんにちは耕平(@HEYinTW)です。

世界中がコロナに見舞われあらゆるイベントが中止になっている中(2021.04)、コロナの防除に成功したお隣台湾では「名探偵コナン 緋色の弾丸」公開を記念して「名探偵コナンマラソン(中国語:名偵探柯南主題路跑)」が行われました。

コナンファンなら「羨ましい~!」と唸ってしまうようなイベントにお邪魔してきましたので、ここでレポさせていただきます。ちなみに僕も、生粋のコナンファンです。

イベントの意図

コナンマラソン柯南路跑1

さて、なぜ台湾限定でこのイベントが行われたかというと…ぶっちゃけ分かりません。

もともとイベント好きな台湾の国民性が、今回も働いたということでしょう。しかしこのイベントにはしっかりと大手企業のスポンサーが付いており、グッズやメダルなんかもしっかりと公式の許可を取って制作しているのですごく見栄えが良いです。

柯南路跑コナンマラソン グッズ
申込み時点でグッズを選ぶ。届いた服を着て参加!

このイベントではただ走るだけでなく、コースの途中にゲームや写真スポットなどもあって家族連れでも楽しめる仕様になっています。また、特設ステージも用意されておりコスプレコンテストや歌唱祭も開催されていました。

ちなみに、鬼滅の刃「無限列車編」が公開された時にも「全集中マラソン」なるものが開催されました。この時も大盛況で、すっごく楽しかったです。その時のVlogです。

名探偵コナンマラソン情報

日時:2021年4月24日(土)

場所:大都會公園(台北)

【イベントスケジュール】

コナンマラソン柯南路跑スケジュール

画像引用:柯南路跑公式HP

マラソンは申請時の希望によって午前/午後に分かれていますが、その他会場のイベントは自由参加。ステージイベントもあります。

 


 

名探偵コナンマラソンの様子

今回も友達と参加してVlog+インタビューを撮影したので、よろしければご覧ください。

文章派の皆さんに向けて、この記事でも紹介します。

大都會公園は、台北の河沿いにある大きな河川敷なんですが、多くのイベントがここで行われています。前にも限定ポケモンが出現するポケモンGOのイベントも行われていました。

関連記事

イベントスケジュールにあるように、マラソンには午前と午後の部がありました。我々が参加したのは午後の部で、13:30~16:00ならとりあえず自由に走ってくれていいよ、というとっても台湾らしい仕様。というか、申し込みしたのに受付すらなく「服パス」みたいな感じでした笑

会場はマラソンのコースだけでなく、屋台やステージなど参加者が存分に楽しめるようになっていてコナンの歴代OP/ED曲が永遠と流れ続けています。
ちなみに服の色は申し込み時に決まるんですが、青が正統派(コナン組)、黒が黒の組織をイメージしてるみたいです。圧倒的に青が多かったですけどね。

コナンマラソン柯南路跑2

午後の部、スタート!

コナンマラソン柯南路跑3

ピストルと同時にみんなが一斉に走り…歩き出します。スタートすると人気キャラ達がお出迎え。晴天、まさにマラソン日和。

会場は公園と言えども、車もバイクも一般客もフツーにいるのでその間を走り抜けていきます。コース内にアイス売りのおっちゃんがおりました。

コナンマラソン柯南路跑4

1つ目のゲームコーナーはタグ取り合戦。赤/青チームに分かれ腕に巻きついたタグを奪い合います。こういう小ゲームが3地点にあり、やってもやらなくてもOKです。

コナンマラソン柯南路跑5

そうこうしてるうちに1km地点。コナン君がお出迎え。

コナンマラソン柯南路跑6

途中、黒の組織のあのジンにもお会いしました。

コナンマラソン柯南路跑7

さて2つ目のゲームもちょろっとクリア。

2kmを超えた所で3つ目のゲーム。散らばった文字カードを組み合わせてパズルを完成させる側と、それを邪魔する側に分かれて競い合うんですが、ちょっと地味。

コナンマラソン柯南路跑8

さて後はゴールまで一直線。赤いゲートを抜けてゴールしたらメダルがもらえます。

コナンマラソン柯南路跑9

キラーン!!ファンにはたまらない景品です。他にもLIONの洗剤や美容パック、(なぜか)メントスなども入っていて大人も子供もハッピー!ですね。

柯南路跑コナンマラソンメダル
完走の証。公式全面協力だけあってしっかり作ってある。

さてさて、約4km走り(歩き)終えて足は早くも棒なんですがもう一仕事残っています。
我々のチャンネルで公開予定のインタビュー。ファンの皆さんも本当に快く受け入れてくださり、感無量です。特にコスプレイヤーさんにお話を伺った時は、彼らのコナン愛に触発されて僕も盛り上がっちゃいました。興味のある方は是非ご覧ください。