※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

「天黑請閉眼」の歌詞を日本語で書いてみた|台湾名曲を歌おう


「天黑請閉眼」の歌詞を日本語で書いてみた|台湾名曲を歌おう



こんにちは、耕平(@HEYinTW)です。

まずは歌詞とその意訳を紹介します。最後に歌詞の解釈も載せておきますので、興味のある方は是非ご覧ください。ちなみにタイトルである「天黑請閉眼」は人狼ゲーム最初のセリフ「夜がやってきました 目を瞑ってください」の中国語、その省略形です。

※翻訳のプロではないので間違っている可能性もあります。ご了承ください。

天黑請閉眼 Werewolves

作曲 Composer:邱鋒澤 Feng Ze / 陳零九 Nine Chen

作詞 Lyricist:陳零九 Nine Chen

確認身份 別恍神 這遊戲無法天真
役を覚えて 集中して このゲームは甘くないんだ

多麼認真 三更半夜都還在這
どんなに真剣か 夜中までここにいる

奮不顧身 滿是傷痕 叫人沉淪 危險迷人
やけくそで 傷だらけ 危険だけど やめられない

想起那時 多快樂 手牽著手 屠神
僕は覚えてる 手を繋いで神を倒した その時はどんなに幸せか

才轉眼間 我們卻變得如此陌生
でも一瞬で知らない仲になった

奮不顧身 滿是傷痕 享受爾虞我詐的快樂
やけくそだ 傷だらけ 騙し合ってわかり合おう

天黑請閉眼 我在你身邊
夜がきた 目を瞑れ 僕は君のそばにいる

卻測不出妳雪藏的那面
でもキミが何者なのか分からない

該怎麼進退 妳狼狽發言
君の人狼じみた発言に 僕はどうすべきか

那些預言都 成了虧欠
予言も全て厄介になった

天黑請閉眼 愛在你身邊
夜がきた 目を瞑れ 愛は君のそばにある

毒藥是誰給 女巫的懲戒
毒薬は誰がくれたの 巫女のせい?

我怎麼進退 故事的結尾
ゲームの結末はどう向かうか

你一槍爆裂埋葬我的愛戀
君は指を指し僕の愛を断ち切る

OH 不斷輪迴
OH 生まれ変わる

※繰り返し

讀你的心觀察一舉一動
君の言動から察してみよう

看你出局是否真心難過
ホントに幸せなのか確かめよう

別怕思索 別怕猜錯
考えろ きっと間違ってない

就把謊戳破 讓我們活到最後
さぁ嘘は終わりにして一緒に生き延びよう

 


 

作曲の背景と歌詞の意味

台湾では2017年末から数年、人狼ゲームが大流行しました。元々みんなで集まるのが好きな国民性や、卓上ゲームブームも相まってゲーム性もどんどん発展しました。

この波の中、台湾の人気番組「娛樂百分百」の企画のひとつ「凹嗚狼人殺」という芸能人が人狼で遊ぶ企画が若者の間で大人気となり、その内の2人陳零九邱鋒澤が作曲した歌がこの「天黑請閉眼」です。彼らのルックスやユーモアセンスが台湾の女子高生の間で絶大な人気を誇っており、この曲の聴き心地の良さや、人狼ゲームと恋愛をうまく重ね合わせた歌詞がさらに多くの世代の心を掴みました。

番組のゲーム内では、神職・村人・人狼の3チームに分かれて戦います。それぞれにも細かく「預言者」や「巫女」などの役職があります。

歌詞内では、恋する相手を自分と同じ人狼チームで遊んでいるのかのようなストーリーでスタートします。人狼ゲームを恋に見立てているのでしょう。

夢中になったこのゲーム。同じチームで喜びを分かち合ったけど、その相手が本当に同じチームなのかは分からない。預言者や巫女の行動に惑わされ、恋する相手の言動にも惑わされ、どうしていいか分からない。このゲーム(恋)の行方はどこへ向かうのか。そんな葛藤を描いているんだと思います。

【日本人が「天黑請閉眼」を歌ってみた|邱鋒澤&陳零九】