※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

「地球上最浪漫的一首歌」の歌詞を日本語で書いてみた|台湾名曲を歌おう

2021年1月8日


「地球上最浪漫的一首歌」の歌詞を日本語で書いてみた|台湾名曲を歌おう
追悼の意を込めて友達に歌ってもらいました。サムネはリスペクトで再現。



こんにちは、耕平(@HEYinTW)です。

2020年9月、台湾の国民的タレント 黃鴻升 (Alien Huang)がこの世を去りました。この曲「地球上最浪漫的一首歌」自体は2009年のアルバムに収録されていますが、彼の死別によりまた話題に上がりました。

まずは歌詞とその意訳を紹介します。最後に歌詞の解釈も載せておきますので、興味のある方は是非ご覧ください。

※翻訳のプロではないので間違っている可能性もあります。ご了承ください。

 

地球上最浪漫的一首歌 黃鴻升 (Alien Huang)

作詞:FUN4樂團   

作曲:FUN4樂團

如果我這次猜拳猜輸了
もし今度じゃんけんに負けたら

會不會我就被神取消了 我愛你的資格
神に「君を愛す資格はない」と言われるのだろうか

未來會怎樣誰敢保證呢
未来は誰にも分からない

此時此刻怎麼輕飄飄的 好像不是真的
毎分毎秒がふわふわと ウソみたいだ

真的 以為情歌還不都是騙人的
ラブソングは嘘じゃないと信じてた

真的 忘了變成啞巴有多久了
うまく口がきけなくなってからどれだけだろう

依依不捨 捨不得 地球上最浪漫的一首歌
忘れられない ずっと 地球上で一番ロマンチックな歌

我怕太超現實的快樂 只是妳借給我的
この夢のような歌を君が貸してくれた

緊緊抱著 擁抱著 地球上最浪漫的一首歌
ギュッと抱き合って聴いた 地球上で一番ロマンチックな歌

我的靈魂二十一公克 因為妳而完整了 完美了
僕の魂21グラム 全て君に捧げて完成だ

把此刻反折反折再反折
時を折り返し何度でも

折成一萬一千一百一十零一隻千紙鶴
何千羽の鶴を折り続けるよ

如果說夢是現實的反射
もし夢が叶うのならば

能不能就這樣讓我們賴在一起睡著了
僕ら2人でずっと眠っていたいよ

真的 自己原來還有做夢的資格
まだ夢を見る資格はあるんだろうけど

原來 傷過心的心還是 肉做的
心も体も傷だらけだよ

依依不捨 捨不得 地球上最浪漫的一首歌
忘れられない ずっと 地球上で一番ロマンチックな歌

我怕太超現實的快樂 只是妳借給我的
この夢のような歌を君が貸してくれた

緊緊抱著 擁抱著 地球上最浪漫的一首歌
ギュッと抱き合って聴いた 地球上で一番ロマンチックな歌

我的靈魂二十一公克 因為妳而完整了 完美了
僕の魂21グラム 全て君に捧げて完成だ

※繰り返し

把不可能 變可能 地球上最浪漫的一首歌
出来るなら戻りたい 地球上で一番ロマンチックな歌

妳眼神裡那一種光澤 心裡還是熱熱的
君の目は綺麗で 心も暖かかった

最親愛的 心愛的 地球上最浪漫的一首歌
君が大好きだ 地球上で一番ロマンチックな歌

把苦苦的變的甜甜的 因為你失而獲得 找到了 找到了
君が失くしたあれもこれも一緒に見つけよう 取り戻そう

 


 

地球上最浪漫的一首歌のお話

黃鴻升(小鬼)について

この曲を歌ったのは小鬼の愛称で芸能界・国民から親しまれていた黃鴻升という人物。2002年にデビューし歌手活動や俳優、バラエティの司会なども務め多方面で活躍していました。その実力に驕らず、彼の仕事に対する姿勢や共演者・後輩に対する態度は慎ましく信頼の厚い人物だったと言います。2020年9月、享年36歳。心筋梗塞により、多くの人に惜しまれて他界しました。

彼の彼女は、僕ら日本人の間でも話題に上がる野球チアガール「峮峮(チュンチュン)」でした。彼女は自身のインスタで彼のいつかの寝顔と共に彼に向けた追悼ポエムを書いています。芸能界の人気者2人の熱愛で応援ムードに包まれていましたが、彼女の心にはぽっかり穴が空いてしまったことでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山君Qun🍒(@qun_04)がシェアした投稿

歌詞の意味

彼の代表作とも言える「地球上最浪漫的一首歌」という曲は、2009年のアルバムに収録された人気曲です。当時から甘い歌声で人気がありましたが、彼の死をきっかけに再熱し涙を流しながら感情移入するファンが続出しました。

この歌詞ではおそらく、失恋した主人公(?)が愛した相手に、今の僕の幸せは君が作ったものだよという趣旨の歌を贈った…のかなぁと解釈しました。その歌を地球上で1番ロマンティックな歌としてタイトルにもしています。

途中で出てくる「我的靈魂二十一公克(僕の魂21グラム)」というのは、人間が死亡した後に科学では証明できない21グラムが消失しているという見解から生まれた「21グラムは魂」説を描いています。

彼の死をきっかけに、「依依不捨 捨不得 地球上最浪漫的一個人」「謝謝你在地球留下珍貴的21公克」と、歌詞と重ね合わせた追悼を送る声が登場し今のなお、彼の功績は讃えられ続けています。

【日本人が台湾名曲「地球上最浪漫的一首歌」を歌ってみた】