※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

台湾桃園空港で買えるおすすめのお土産5選

2024年7月6日

台湾桃園空港で買えるおすすめのお土産5選

こんにちは耕平です。台湾桃園空港で買えるおすすめのお土産を5つ紹介します。

台湾桃園空港内には多数のお土産ショップがあり、台湾らしいアイテムを手に入れることができますので、旅行の最後に駆け込みで買い足しておきましょう!

普通顔_透過

パイナップルケーキ以外になんか良いお土産ないかな?

桃園空港でおすすめのお土産5選

パイナップルケーキ

台湾桃園空港パイナップルケーキおすすめ

まずは王道のパイナップルケーキです。

台湾を代表するお土産の一つで、甘さと酸味のバランスが絶妙です。バターが香り日本人にも馴染みのある洋菓子風のお菓子なので、これを買っておけば間違いないです。

パイナップルケーキの種類

パイナップルケーキは大きく「鳳梨酥(フォンリースー)」と「土鳳梨酥(トゥーフォンリースー)」の2種類に分かれています。

  鳳梨酥(フォンリースー)  土鳳梨酥(トゥーフォンリースー)
餡の原料 パイナップルと冬瓜を使用 100%パイナップルのみ
味わい 非常に甘く、しっとりとした食感 自然な甘酸っぱさ、繊維質が感じられる
生地 サクサクとしたバタークッキー生地
価格 リーズナブル 高級志向、価格は高め
食感 滑らか ややざらつきがある

桃園空港でパイナップルケーキが購入できる場所

パイナップルケーキは、桃園空港第1と第2ターミナル内の「微熱山丘(SunnyHills)」が有名です。

第1ターミナルのお勧めパイナップルケーキをまとめたこちらの記事もご覧ください。

おすすめ記事

太陽餅

太陽堂太陽餅
引用:Momo

太陽餅は、サクサクとした食感とほのかな甘みが特徴の伝統的な台湾のお菓子です。お茶請けとしても最適です。

太陽餅の特徴

太陽餅は、丸く平たい円盤状のお菓子です。小麦粉、砂糖、ラードが使われていて、麦芽糖シロップを詰めた餡が入っています。餡は甘さが控えめで、優しい風味なのが特徴です。

生地は、何層にも重ねられたパイ生地のような食感です。

桃園空港で太陽餅が購入できる場所

太陽餅は第2ターミナル内「太陽堂」というお土産ショップが有名です。総合ショップでも取り扱っています。

パッケージも台湾っぽいので、贈り物としても喜ばれます。

高山茶

金品茶集
引用:金品茶集

台湾はお茶の産地としても有名で、高山茶はその中でも特に高品質なお茶として知られています。お茶は日本人にも馴染みの深い飲み物なので、喜ばれるお土産のひとつです。

高山茶の特徴

いわゆる烏龍茶で、産地によって味わいが違うとされています。

標高1000メートル以上の山岳地帯で育てられるため「高山茶」と呼ばれています。芳醇な香りと深い味わいが特徴です。

桃園空港で高山茶が購入できる場所

高山茶は、空港第1ターミナル内の「御奉」や第2ターミナル「金品茶集」で購入できます。試飲も可能な店舗が多く、自分の好みに合ったお茶を選ぶことができます。

ヌガー(牛軋糖)

糖村ヌガー
引用:糖村

ヌガー(牛軋糖)は、台湾の伝統的なお菓子で、ソフトキャンディに、ナッツ類やドライフルーツなどが入っているようなお菓子です。ぬちゃっと歯に粘りつくような食感が特徴です。

ヌガーの特徴

主要な材料は、砂糖と水飴、そしてナッツ類やドライフルーツです。

ブランドによって多くの種類があり、パイナップルケーキよりこっちの方が好きだという方もいます。

桃園空港でヌガーが購入できる場所

空港第2ターミナル内「糖村」が有名な老舗です。

総合ショップでも取り扱っていますが、個人的にも「糖村」のが一番好きです。

花布雑貨

原住民工芸品展示販売館花布雑貨
引用:トラベルjp

台湾の伝統的な花柄の布を使用した製品は、色鮮やかで美しいデザインが魅力です。バッグやポーチなど、さまざまなアイテムがあります。

台湾花布雑貨の特徴

「客家花布」とも呼ばれいわゆる、花柄の布製品のことです。

鮮やかで派手な花柄が入った布製品で、バッグやポーチなどの雑貨に取り入れられています。どこか和風を感じられる特有の艶やかさが日本人観光客にも人気です。

桃園空港で台湾花布雑貨が購入できる場所

花布雑貨は、空港第1ターミナル内の「原住民工芸品展示販売館」などで購入できます。

手頃な価格で、さまざまなデザインが揃っています。

お土産選びのポイント

賞味期限と保管方法

食品系のお土産を選ぶ際には、賞味期限と保管方法を確認しましょう。パイナップルケーキなどは数週間から数ヶ月のものが多いです。

帰国後すぐ渡せない場合は、賞味期限の長いものをチョイスしてください。

お肉が含まれていないことに注意

空港で買えるものは基本的に肉製品は売られていないですが、ジャーキーやレトルトなどを扱っている店もあります。

ですが基本的に買って帰れないので注意してください。

台湾桃園空港おすすめのお土産5選まとめ

台湾桃園空港で買えるおすすめのお土産を5つご紹介しました。

パイナップルケーキ、太陽餅、高山茶、ヌガー、花布雑貨は、どれも台湾らしいお土産ですので是非参考にしてみてください。

 

関連記事