※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

台湾で確定申告!オンライン納税のやり方

台湾で確定申告!オンライン納税のやり方

こんにちは、台湾現地採用で働く耕平です。

台湾では現地人も外国人も、現地で正規に働いている限り自分で納税(確定申告)しなければなりません。毎年5月になると、国税局(國稅局)は確定申告する人でいっぱいになります。

もちろん出向いて支払ってもいいですが、働いている限り平日に時間を作って行くのは大変です。しかし、オンラインでも簡単に確定申告ができるのでぜひ試してみてください。

台湾で確定申告①:國稅局に行って納税

台北であれば財政部台北国税局へ出向いて納税できます。

財政部台北國稅局
時間:月〜金 8:30 – 12:30、13:30 – 17:30
電話:(02)2311-3711
住所:臺北市萬華區中華路1段2號

居留証さえあれば、現地で確定申告できます。

5月中は混むので、待ち時間約1時間は覚悟しておいた方が良いでしょう。お昼の時間も交代でご飯休憩しているみたいなので、一応受け付けています。
朝イチで並ぶと割とスグに手続きをしてくれます。

台湾で確定申告②:オンラインで納税

台湾で現地採用、フルタイムで働いてる方はこちらを強くお勧めします。

多少の労力と費用は必要ですが、この記事を見れば簡単にパパッとオンラインで確定申告できます。

台湾オンライン確定申告に必要なもの

  • 台湾の保険証
  • パソコン
  • カードリーダー

上記3つさえあればOKです。

カードリーダーは「讀卡機」と言いShopee(蝦皮購物)でも安価で入手できます。これに保険証を読み取らせて個人情報を照合し、確定申告できるということになります。

讀卡機カードリーダー
引用:蝦皮購物

蝦皮購物で「讀卡機」を購入する

6月でも大丈夫?確定申告の日時について

台湾では毎年5月が納税の月と決まっています。

外国人であっても正規に働いている限り、特に通知などがない場合も確定申告をしなければなりません。

オンラインでの確定申告は5/31までです。

5月31日までに払わないと罰金や在留資格に影響が出るとの記述もありますが、基本6月までは多めにみてくれます。6月に国税局に行っても変わらず納税することができると思います。

オンラインで確定申告をする方法

次のステップで台湾でのオンライン確定申告を完了させます。

  • オンライン申告のための前準備
  • Web版確定申告サイトへログイン(登録)
  • システム上に情報を入力(操作方法)
  • クレジットカードでお支払い

オンライン確定申告のための前準備

まずは以下のサイトへ行き「Web線上版」を選択します。
外僑綜合所得稅電子結算申報繳稅

台湾オンライン確定申告Web申告
右下「Web線上版」をクリック

4つの方法で本人認証+納税ができます。

今回は台湾の保険証を使って本人認証をして税金を支払う方法を解説します。

台湾オンライン確定申告Web申告システム
左「健保卡+註冊密碼」をクリック
POINTどのブラウザでも行うことが出来ますが、今回はChrome環境での操作を説明します。その他ブラウザをお使いの場合でも基本操作は同じです。

「健保卡+註冊密碼」を選択すると下記の画面になると思います。

台湾オンライン確定申告Web「通過」1

画像では「通過」になってますが、まだ何も設定を行ってない場合は「請下載、安裝健保卡元件(アドインをダウンロードしてください)」と表示されますので、そのリンクへ飛びます。

こんな画面になるかと思いますので、自分の環境に合わせたものをダウンロードします。

台湾オンライン確定申告Web申告システム「讀卡機」選択後

Chromeなので「下載元件安裝檔」をクリックしてインストールします。

終わったらまたこの画面に戻り(更新して入り直す)、「檢查健保卡認證」をクリック。

台湾オンライン確定申告Web申告システム「讀卡機」選択後のコピー

この画面でカードリーダーのテストができます。
下の画面のように「伺服器連線 正常」と出たらインストールがうまく行っている証拠です。

台湾オンライン確定申告Web読み込みテスト

Web版確定申告サイトへログイン(登録)

では先ほどの画面に戻り「健保卡+註冊密碼」を選択してください。

台湾オンライン確定申告Web申告システム
左「健保卡+註冊密碼」をクリック

今度は全て「通過」になっているかと思いますので、下のボタンをクリックします。

台湾オンライン確定申告Web「通過」1
「系統檢查完畢,前往身份驗證頁面」をクリック

登録情報を入力します。

▲カードリーダーに「健保卡」を挿して、居留証番号と健保卡のパスワードを入力します。読み取りが成功するとようやく確定申告画面に進むことが出来ます。

POINT

保険証(健保卡)の登録が済んでない方、パスワードを忘れた方は健保署のサイトに飛んで登録してください。

健保卡網路服務註冊系統

引用:健保卡網路服務註冊

読み取りに成功したら次の画面に進みます。

一番上を選択します。

台湾オンライン確定申告Web「通過後」読み込み後
▲一番上の項目をクリック

こちらは「否」で良いです。

台湾オンライン確定申告Web「通過後」読み込み後「否」選択

あとは分かりやすいUIで、指示された部分を入力していくだけです。

システム上に情報を入力(操作方法)

基本的には指示にしたがって「次へ」を押していくだけです。

入るとこんな画面になると思います。上の黒い部分に自分の所得と納税金額が表示されています。

台湾オンライン確定申告1

基本的にはサイドメニューの手順を上から順番に見て、「下一步」を押すだけでOKです。

下のように、途中で住所などは入力する必要があります。

台湾オンライン確定申告10

色々入力してくれ、と指示されますが必須項目以外は基本無記入でOKです。

台湾では、所得から勝手に納税金額を政府が計算してくれるのでその金額さえ払っておけば間違いありません。

クレジットカードでお支払い

最後のステップでお支払い方法を選択します。

前年度の所得がほぼない場合は、逆に返ってくる事があります。僕は楽なのでクレジットカードを選択しました。

台湾オンライン確定申告9
「信用卡」を選択し、ボタンをクリック

あとはクレジットカードの認証手順に沿って入力すればOKです。

台湾のオンライン確定申告のやり方まとめ

これで終わりです。意外とサラッと終わります。

後からブログにまとめたので、うろ覚えで書いている部分もあります。そして、この手順は毎回ちょっとずつ変更されているので少し行き詰まっちゃうこともありますが、サイトで丁寧にやり方を説明したPDFやYouTubeビデオなどが見れるので、そちらも参考にしながら操作してみてくださいね。

台湾情報

Posted by NIKOU