【経験談】HelloTalkを使って会える言語交換相手を探そう!in台湾
こんにちは、耕平(@HEYinTW)です。
HelloTalkという、言語交換相手を探せるアプリをご存知でしょうか?もう何年も前からあるので知ってる方は多いと思いますが、台湾で初めて言語交換相手を探してみた時のお話です。
結論から言うと、ユーザーの学習意欲は高く、電話でのやり取りや直接会える方を見つけることも可能でした。
今回は、どうやって出会えたのか、相手の興味を引いたのかを3ステップでお伝えしたいと思います。
台湾で言語交換相手を探した理由
ホントに動機が弱くて申し訳ないのですが
・現地で話せる友達が極端に少なかったから
・留学して数ヶ月、中国語の勉強をサボっていたから
という状況にあった時に、Twitterでこのアプリについて知ったからです。
恥ずかしながら現地では研究室と家の行き来がメインで、毎日ぼっち飯。コロナの影響で学校イベントもなくなってしまい、友達も出来ずストレスでニキビが治らず不毛な日々。
詳しくはプロフィールやこちらの記事を見てもらうと、どんな境遇だったかがわかるので興味がある方はのぞいてみてください。
→【台湾留学日記】ストレスで不眠症。【追記型ブログ】
目標:直接会える言語交換相手を探せ!
- HelloTalkの使い方を把握
- プロフィールを作る
- タイムラインに投稿!
やったのは本当にこれだけです。ありがたいことに、1回タイムラインに投稿しただけでコメントといいねがたくさん付きました。メッセージも数件。自分からは何もアクションしていません笑
その際に気をつけなければならないことと、コツがあります。
それでは解説していきますね。
1. HelloTalkの使い方を把握
まずはこのアプリがどういう仕組みになっているかを教えます。
- 母語(満足に使える言語)と学習言語を設定し、お互いの言語が合う人とマッチできる
例えば設定言語が
母語:日本語
学習言語:中国語(繁体)
なら
母語:中国語(繁体)
学習言語:日本語
の人とマッチできる、と言うことです。有料版では3ヶ国語設定できます。そして
- フォローやメッセージ機能もあり音声会話も無料
- Twitterのようにタイムライン投稿/閲覧ができる
- 検索からマッチ相手を見つけることができる
- 投稿やメッセージにいいねや添削ができる
- 投稿した人、コメントやいいねをくれた人のプロフィールを見に行ける(有料版は足跡から誰が自分のプロフィールを見てくれたか分かります)
など結構充実しています。その他言語学習のための色々な機能もあるのですが、特に有料版にする必要はないと思います。要は、同じような境遇で気の合いそうな人を見つけられれば嬉しいですよね。
さて、次の作業が一番大事です。
2. プロフィールを作る
上記仕組みを見るとわかることは、「相手からフォローやメッセージを、いかにしてくれやすくするか」が大切だと言うことです。最後のステップでタイムライン投稿をしますが、その時に自分のプロフィールを見られる可能性がとても高いです。
きちんとプロフィールを作っていれば、自分からアプローチしなくても興味を持ってフォローをしてくれる可能性は大いにあります。
STEP1 顔写真は超大事
顔写真は超大事です。逆の立場になると分かると思いますが、風景や動物をアイコンにしている人よりも顔があったほうが信用も親近感も高くなりますよね。
あと、無表情や決めポーズよりも自然に笑っている写真の方がウケがいい気がします笑
STEP2 場所を設定
HelloTalkでは、上記画像のように自分の今いる場所をGPSから設定することができます。プロフィールに「台中市、台灣」と表示されていますね。設定すると検索からも来てもらいやすくなり、そこからメッセージをくれる人もいます。
もちろん、出会い目的の輩からの連絡を防ぐために設定しないこともできます。
STEP3 自己紹介文を作り込む
自己紹介文を書きます。以下を意識して作ってみましょう。
・境遇
・言語交換をしたい趣旨
・具体的な情報(場所、時間など)
・「男女問わない」を入れる
※もちろんすべて中国語
【境遇】
今自分はどこで、何をしているのか。何者なのかを記します。
「中国語勉強してます。大学生です。」としか書いてない人に誰が興味を持つか、と言うことです。顔写真+経歴だけでも十分に親近感を持ってもらえます。
【言語交換をしたい趣旨】
なぜこのアプリを使っているのか、言語交換したいのかを書いておきましょう。
僕の場合は、
毎日家と研究室の行き来だけで寂しい&そろそろサボってた中国語の勉強をまた始めたい!ということで直接会える交換相手が欲しいと思い、始めてみた。
と言うような趣旨で書きました。
【具体的な情報】
そしてもし自分と会っても良いと思える場合、いつどこでどのくらいおしゃべりができるのかを先に記しておきましょう。
特に場所は大切で、そこだったら行けるかも。と考慮してもらえるきっかけになります。
例)
〇〇大学付近、平日の19:00から1時間でもOK!
夕飯やカフェなどで気軽に話したりしませんか
【「男女問わない」の一言を入れる】
単純に言語交換相手を探しているのなら男女問わない(ハズ)ですよね?
意外じゃないと思いますが、こういうアプリでは出会い厨(特に男)が蔓延します。自分が男の場合、女性は少なからず警戒心を持っていると思っておきましょう。
電話まではしてくれても、実際に会ってくれる人は少ないでしょう。同性からも「どうせ出会い目的だろ?」と思われてもおかしくないのですが、このセンテンスを見たら真面目に学びたいんだなと自分に関心を持ってくれます。きっと。
さて、準備が終わったらタイムラインに投稿しましょう。
3. タイムラインに投稿!
自己紹介を作り終えたらタイムラインに投稿します。
STEP1 時間帯
実は時間帯も大事です。ユーザーは学生・社会人がほとんどなので日中に投稿してもあまり見られません。やることが終わってひと段落した夜8時~11時くらいが良いと思います。
STEP2 挨拶と言語交換したい趣旨を書く
プロフィールで書いたほど詳しく書く必要はありませんが、簡単な挨拶と言語交換相手を探していると言う趣旨の内容を書きましょう。
例)
こんにちは、〇〇大学に通う〇〇です。
最近中国語をしっかり学ぶ機会が減ってきたので、言語交換できる相手を探しています。少し忙しいですが、時間が合う方は是非連絡してください。
STEP3 「詳しくはプロフィールを見て」
そして、必殺技「詳しくはプロフィールを見てね」を付け加えましょう。プロフィールまで見に行けば自分の境遇や、具体的な条件が真面目に書いてありますので、似た境遇の方からコメントやメッセージをもらいやすくなります。
フォローするボタンもプロフィール画面にあるので押してもらいやすくなります。
僕は実際、タイムライン投稿後50人くらいの方がプロフィールを訪れてくれていいねやコメント、メッセージなども合計10件ほど来ました。
STEP4 画像を添付する
これはちょっとしたテクニックなのですが、流れるタイムライン上で見る人の注意を引くには画像が有効的です。
先ほどの本文とは関係ない写真でも、入れておくと目に留まりやすくなります。僕の場合は注釈付きで台湾の美味しい食べ物を何枚か載せておきました。
すると反応も良く、プロフィールを見に来る人も増え、条件が合いそうな人がフォローやメッセージをくれる人が多かったと言う印象でした。
実際の体験談
一度投稿しただけで男女問わず、多くのコメント/フォロー/メッセージをもらえたのですが、全ての人がまともな方ではなかった。と言うことは言っておきます。
実際に会う際には、ある程度自分の中で選別してから決めましょう。先にLINEを交換したり、電話で話してみると良いと思います。同じ大学や、近くの大学の学生や卒業生だと親近感が沸くのか「会おう」となりやすいかな、と経験して思いました。
実際に僕が直接会った方は、同じ大学の方(なんと同じ学部の子もいた!)・大学の卒業生・市内で仕事をしている方でした。
もちろん、今でも連絡を取り合っています。
台湾で言語交換相手を探そう!まとめ
今回は「台湾でHelloTalkを使って会える言語交換相手を探そう」というテーマで効果のあった方法をお伝えしましたが「出会い」目的ではなく、あくまで「言語交換」目的です。アプリ内のルールでも出会い目的の利用は禁止です。
まとめると
- HelloTalkの仕組みを理解して
- アイコンや境遇をしっかり設定し
- 検索から来る人も意識して
- プロフィールもしっかり作り込み
- タイムライン投稿で閲覧数を増やし
- 誠実さが伝われば
- 実際に会って言語交換することも可能
と言うのが経験からお伝えできる、台湾で言語交換できる相手を探す方法です。もちろん、自分から積極的に声をかければマッチする確率はさらに上がると思いますよ!