※当ブログにはアフィリエイト広告を含みます。

昆虫学が学べる大学はどこか?徹底調査!【昆虫好き必見】

2024年3月16日


【昆虫好き必見】昆虫学が学べる大学はどこ??【徹底調査】


こんにちは、耕平です。

今回は「昆虫学が学べる大学はどこか」というテーマでお話ししていきます。

・昆虫に関わる学部に進学したい高校生
・大学院で昆虫学系の研究ができる大学に進学したい大学生

こんな方に向けた記事です。

 


 

昆虫学部/学科は存在するのか

まず、昆虫学部または昆虫学科は存在するのかという疑問からお答えします。
残念ながら日本の大学には「昆虫学部」「昆虫学科」は存在しません。

ちなみに、ひと昔前は北海道大学や九州大学にあったそうです。
では学びたい方はどこに行くかというと、昆虫学が学べる大学に行くということになります。農学系の学部学科であれば、領域・研究室単位で昆虫学を専門にできる大学は多いので、その学部に進学することになります。詳しくは後ほど説明します。

また、海外の大学には昆虫学科は存在します。日本になくとも、海外にはあるのでそこを目指すのもアリです。これも後ほど詳しくお伝えしますが、実際に台湾の大学院に通う僕はこの方法もオススメします。

 

【日本】昆虫学が学べる大学

まず、「昆虫学」といっても結構細かく分かれています。
先ほど少し触れましたが、日本の大学では研究室単位なので、早くても大学3~4年生から昆虫学を専攻・研究できるということになります。

大学入学の方は、特にこだわらず農学部に進学して、大学院に進む際に学校を選び直す(院受験)のもひとつの手です。

ちなみにカブトムシなどの甲虫が好きな方は多いと思いますが、それを単体で研究するところは少ないということは頭に入れておきましょう。

 

昆虫学が学べる研究室のある大学一覧

昆虫学の学べる大学

それでは昆虫学研究室が設置されている日本の大学を紹介します。
※網羅しきれていない可能性があります。ご了承ください。(引用サイト:各大学HP)

 

国公立大学で昆虫学が学べる学部学科

・東京大学
農学部 農学生命科学研究科/応用昆虫学研究室
→昆虫生理学、生態学

・京都大学
農学部 資源生物科学科/昆虫生態学研究室
→昆虫生態学

・北海道大学 
農学部 生物資源科学分野/昆虫体型学研究室
→昆虫体型学

・九州大学
農学部 生物資源環境学/昆虫学研究室・昆虫ゲノム研究室
→分類学、生態学、生物地理学

・名古屋大学
生命農学研究科 動物科学専攻/資源昆虫学研究室
→資源昆虫学

・神戸大学
農学部 生命機能科学科/昆虫多様性生態学研究室
→生態学、昆虫分子機能科学

・東京農工大学
農学部 応用生物科学科/昆虫機能生理化学研究室
→昆虫生理学、遺伝生態学

・筑波大学
生命環境学群 生物資源学類/応用動物昆虫学研究室
→行動学、化学生態学、昆虫生理学

・岡山大学
農学部 総合農業科学科 環境生態学コース/昆虫生態学研究室
→昆虫生態学、進化生態学

・大阪府立大学
生命環境科学部 緑地環境科学科/環境動物昆虫学研究グループ
→生態学

・千葉大学
園芸学部/応用昆虫学研究グループ
→生態学、応用動物昆虫学

・弘前大学
農学生命科学部 環境昆虫学研究室
→環境昆虫学

・岐阜大学
応用生物科学部 環境生態科学コース/昆虫生態学研究室
→生態学、分類学

・三重大学
生物資源学部 資源循環学科 農業生物学コース/昆虫生態学研究室
→昆虫生態学

・静岡大学
農学部 生物資源科学科/応用昆虫学研究室
→害虫制御学、行動生態学

・長崎大学
熱帯医学研究所 病原体解析部門/寄生虫学分野
→寄生虫学

・島根大学
生物資源科学部 環境共生科学科/昆虫生態学分野
→昆虫生態学

・鳥取大学
農学部 生命環境農学科 農芸化学コース/多様性生物学研究室
→昆虫生態学、土壌動物学

・香川大学
農学部 応用生物学科 環境科学コース/環境機能生態学領域
→昆虫生態学

・徳島大学
バイオイノベーション研究所 産業生物系部門
→昆虫生産分野

・高知大学
農林海洋科学部 農林資源環境科学科/自然環境学領域昆虫研究室
→天敵昆虫学、生態学

・愛媛大学
農学部 農業生産学コース/環境昆虫学研究室
→昆虫分類学

・宇都宮大学
農学部 生物資源科学科/応用昆虫学研究室
→生態学、防除学

・茨城大学
農学部 地域総合農学科 農業科学コース
→分類学、生態学、遺伝学

・岩手大学
農学部 植物生命科学科/応用昆虫学研究室
→昆虫機能利用学、遺伝学

・宮崎大学
農学部 植物生産環境科学科/応用昆虫学研究室
→害虫管理学、行動生態学

・琉球大学
農学部 亜熱帯農林環境学部/昆虫研究室
→基礎昆虫学

・石川県立大学
生物資源環境学部 生産科学科/応用昆虫学研究室(Twitter)
→応用昆虫学

 

私立大学で昆虫学が学べる学部学科

・明治大学
農学部 農学科/応用昆虫学研究室
→昆虫生理学、害虫制御学

・近畿大学
農学部 農業生産科学科/昆虫学研究室
→行動生態学

・東京農業大学
農学部 植物保護分野/昆虫学研究室
→分類学、生態学

・名城大学
農学部 生物資源学部/昆虫学研究室
→基礎昆虫学、形態学

・岡山理科大学
生物地球学部 生物地球学科/動物・昆虫学コース
→生態学、行動学

・玉川大学
農学部 生産農学科/昆虫科学領域
→昆虫機能利用学、昆虫生態発生学、昆虫生理学

パッと目を通してもらってわかる通り、国公立&私立問わず、全国には昆虫を題材としたテーマを扱う研究室が意外とたくさんあります。

堅実な方は、無難にこの道を目指すと良いと思います。

 


 

【海外】昆虫学が学べる大学

アメリカの「カンザス大学」「ミシガン州立大学」「コーネル大学」
中国の「中国農業大学」
台湾の「台湾大学」「中興大学」

など、調べれば意外とあるんです。
もし本気で昆虫学部に進学したいと考えているなら、大学4年間どっぷり昆虫の世界に浸れる、台湾の大学:昆虫学科への進学をオススメします。修士から学ぶ方も必見です。

興味がある方は【ガチ】昆虫学を学びたいなら台湾の大学に行けという話をぜひご覧ください。

・なぜ台湾なのか
・昆虫学科の魅力
・実際の雰囲気
・入学申請などのアドバイス

などをみっちり解説しています。

 

昆虫学の将来性

ここまで読んでいくださった方は僕と同種同類、結構な虫好き且つ本気で昆虫学を学びたいと思っている方だと思います。ずっと脳内に”とある疑問”があるんじゃないでしょうか。

昆虫学って将来性あるのかな

ちなみに僕もその一人でした。将来・就職のことを考えてやめてしまいましたが、今後悔しています。
「そんなことはなかったな」と、今になって思うからです。それを解説した記事がありますので、よかったら見てみてください。

関連記事

 

読むと昆虫学科に行きたくなる本

文中で「甲虫単体で研究するのは難しい」と触れましたが、全く無理というワケではありません。世の中にカブト・クワガタが好きな人がどれだけいると思いますか?

需要があれば供給もあります。

そんなカブクワ好きの君に読んでほしい本がこの「カブトムシとクワガタの最新科学」です。
学問としてカブクワを扱っているにも関わらず、虫好き素人にもわかりやすい説明になっています。なにより「研究って面白れぇぇ」と思えます。

モチベ向上&知見UPのために買って損はない一冊ですね。

 

昆虫学が学べる大学まとめ

「昆虫学が学べる大学はどこか」というテーマでお話してきました。

まとめると、

  • 「昆虫学」と言っても様々な分野がある
  • 日本の大学には昆虫学部/学科はない
  • 海外に目を向けると意外とある
  • 修士で行きたい大学・研究室を選ぶと良い
  • 大学部から学びたいなら台湾の大学進学がオススメ

です。

最後にもう一度、台湾の大学の昆虫学科に関する記事を置いておきます。

 

昆虫学

Posted by NIKOU